2011年10月24日

リサイクルクマ

普段あまり積極的に営業したりしませんが、わが社では服以外に創業当時から古着の裁断過程でできる残布(ハギレ)を使ったぬいぐるみを生産しています。

中でもとりわけこのクマシリーズが人気。
いったい幾つ世の中に出したか数えきれない程だ。

そんな中、久しぶりに千個弱の大量生産。
私自身、リメイク商品を見慣れてしまっているせいか、新しさや新鮮さが若干感じられ難くなってしまった今日この頃でしたが、やはり可愛いなぁ。
小さいものとか大好きなんで。

このリメイククマはその都度クライアントから生地のリクエストはそれぞれだが、基本はその時期にわが社の工場で作っているアイテムによるのでいわゆるアソート(お任せ)オーダーです。

沢山クマ
DSC_0298.JPG
沢山クマクマ。
DSC_0299.JPG
沢山沢山クマクマクマ。
DSC_0295.JPG
沢山沢山沢山クマクマクマクマ。
DSC_0301.JPG
ども。
生産お疲れ様でした。
DSC_0300.JPG

はい。
某大手インテリアショップ様へ行って(出荷)らっしゃいませ。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 17:10| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

思う事

そういえば、ブログで最近思っている事を書いていない気がする。
フェイスブックを初めてまだそんなに経たないが、もっぱらちょっとしたことはFBでアップしてしまう。
でも長文を書くようなSNSではないので、何気に思っている事をつらつら書く機会がない。
やはりそういった意味ではブログは併用すべきかも。
きっとそうだ。

さて、土曜日の本日は海外出張明けから久しぶりの連休である。
今は22時台だというのにおチビを21時に寝かしつけた後の一人晩酌後なので、このブログをアップした後にさくっと床に就くことだろう。

自宅で飲んでいる割には毎回ワインを一本は空けるので比較的ほろ酔いである。
ふぅ~。

さておき。

先日、中途採用で営業職を一人採用した。
現在、私を除けば女性スタッフしかいない我社に久しぶりの男性スタッフの入社。
3カ月の試用期間をクリアーすれば晴れて正社員として採用する予定ではあるが、この試用期間が実は非常にハードルの高いものにしている。

つい先日も、当社に入社希望との事で採用した現役のファッション専門学校生がいたが、1ヵ月間の試用期間をクリアー出来ず解雇したばかり。
今回に関しては理由は実にシンプル。
当社に入社志望との事だったのに関わらず、試用期間中に他社への就職活動の為に休暇申請をしてきたのである。
本気度を疑うどころか、正直思ったのが、「下手くそだなぁ」である。
仕事は前向きに頑張っていただけに実に残念極まりない結果である。

年々低下している就職率。
私が学生の時(10年以上前だけど)、就活指導の先生からはもっと色々教えてもらった記憶がある。
もちろん本人次第というのは前提ではあるけど、学校により傾向というものは実際ある。
紐解いてみると、その就活指導をしている先生方自体の質に問題があるのは明確だけど、それではあまりにも学生が酷でならない。
特にファッション専門学生に関しては尚更である。

私のような小さな会社を経営している経営者仲間の中でも同じ事を思ている仲間が数多く。
仕事面ではネガティブな会話にならないのに、採用関連などこの手の話に限っては皆頭を抱えてあまりポジティブな会話にならない今日この頃である。

そんな中、採用した人材を大事に育て上げねばと思う訳で、全身全霊で向き合う覚悟。
私の時代に育ったいわゆる体育会系が通用する対象年代ではないのを承知ですが、いっても古着業界は他業界に比べるとまだまだ「無茶」が必要だったりする世界です。
無理にこれらを阻害すると、まぁ海外で仕事をする事はまず無理でしょう。
はっきり申しますとそれでは国内で終わります。

それを私が肌で感じて知っているからこそ、古着業界を担う次世代育成に力を注がなくてはと思う所存。

諸先輩方が牽引してきた古着業界ですが、つい先日も業界人であれば誰しもご存知の某社が第一線から退いてしまいました。

非常に厳しい時代ではありますが、微力ながら古着業界を盛り上げていきたいなと思う人間がここに一人いる事だけでも誰かに伝わればよいなと。

そんな、酔いどれ日記でございました。

オチはございません。
あしからず。

さて、おやすみなさい。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 23:47| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

LA出張

めっきりフェイスブックばかり使ってブログを置き去りにしてしまっておりますが、先日LA出張より戻ってまいりました。

改めて、古着ビジネスの奥の深さを痛感。
今後の展開に集中しよう。

DSC_0228.JPG

DSC_0242.JPG

DSC_0236.JPG
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 12:31| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

プレスリリース【リサイクルテキスタイルブランド発足のお知らせ】

10月よりTAOSの下期がスタート。
本日、関係各位と各業界向けにUCTILE発足のプレスリリースを発信させていただきました。
さぁ、進めます!!

プレスリリース
【リサイクルテキスタイルブランド発足のお知らせ 概AOSより】プレスリリース2011.10.03.pdf

TOP2.jpg
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 18:11| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

