2011年04月27日

定番

超ウルトラ定番リメイクテクニック。

そう。

古着のプリントTEEを使用したリメイクアイテム類。

過去、さんざん作り過ぎてお腹いっぱいに。
ここ最近は敬遠していた分類でしたが、さくっと久しぶりに作ったサンプル。

何気に新鮮。

古着屋さん好みでしょうか。

remake sample むすびTEE (1).jpg

remake sample ボートネック&ポケTEE (1).jpg

remake sample ホルターTEE (1).jpg
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 18:33| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

日常雑記

先日、新体制のもと内製管理部に自社工場である内製の業務改善の指示を出しました。
現在の生産ラインではざっとみても3割程度は業務ロスが起きている。
製造業は生産性向上を常に意識し、工場のレイアウトから人材配置などとにかく試しては改善しの繰り返しを続けることがルーティンワークにならなくてはいけまません。

早速、今週頭から工場のレイアウト替え第一弾が開始。
業務推進担当のコシオが現場の実務に参加しながら様子を見ているようです。

そんな中、縫製や裁断以外に案外労力と時間がかかる作業があります。

「返し」

という社内で呼ばれている作業。

リサイズなど縫製し完成した商品は基本的に裏返し。
それをひっくり返しながら同時に、縫製不良がないかなど検品も兼ねて行います。

新人ソノダが案外テンポ良くこの作業をこなせていたのは感心。

DSC_0007.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_1143.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0006 (1).jpg

ちょくちょく上司のトリゴエに怒られがちなソノダさん。

まだまだこれから。
頑張れよっ。

posted by 恵比寿のリメイク屋 at 18:16| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

日常雑記

デスク仕事が多い今日この頃、このフレーズが頭の中から抜けないのは何故だ。

「パクチー食べ過ぎると頭がパーになる」(関西弁で)

何か変なストレスかな。
中国語で香菜(シェンツァイ)、英語ではコリアンダー。
私がエシャロットの次に大好きな物で、担担麺などに山盛りにしてむしゃむしゃ食べます。

さて、特にオチはありませんので仕事に戻ります。

癒しの一枚。
やがやが息子の靴下はギャートルズ。
写真.JPG


posted by 恵比寿のリメイク屋 at 15:04| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ナンバープレート

意外でしょうが、本日人生初の車を所有する事になりました。
孫の誕生に伴い、義父がはりきって新車を購入するにあたり以前乗っていた車をほぼタダ同然に譲り受けました。

息子の誕生で車の購入を検討していた最中だったので、実にラッキーだ。

これで某レンタカープラチナ会員卒業です。

周りの友人知人は皆それなりにいわゆる良い(高級)車に乗っている。
男のステータスの代名詞でもある車や時計といった物に全く興味がなく、相変わらず物欲の無い私にとって車は安全で走ればそれで良い。

人生初の陸運局に行き名義変更と新たなナンバープレートを手に入れた。
ナンバーは事前に希望登録が出来るサービスがある事ももちろん初めて知る訳で、何か思い入れのあるナンバーという事でこれにしといた。
写真.JPG

息子と嫁の誕生日。

今まであまり意識して見なかった辺りを走行している車のナンバープレート。
あれ、皆何か意味ある数字にしている人多いんだろうなぁ、って思うようなりますね。

先程近所のガソリンスタンドに車を持ち込み頼んできました。

「車、初めて所有するので何にも分かりません!とにかく整備してピッカピカにして下さい!」って。

いいんですか!?って顔されたけど、なして?

受けとりに行った時の値段が怖いなぁ。

とりあえず、安全運転第一ですな。


posted by 恵比寿のリメイク屋 at 18:33| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

写真.JPG

目黒川の桜。
茶屋坂ふもと付近ではまだご覧の通り力強く咲いております。

朝からパワーをもらえる良い通勤路です。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 10:49| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

