2010年11月26日

日常雑記

おはようございます。

おとつい放送されたガイアの夜明けで、“就活”の特集をやっていましたね。
昨年に引き続き、学生には厳しい就職率が続いているようです。
番組の中ではそんな就活に励む数人の学生を取材していましたが、以前に比べるとすっかり様変わりしてしまった就職活動の実態に少し驚かされます。

実際、当社も現在2011年度新卒採用を実施している真っ只中です。
大学生と専門学生とでは少し事情が違うのかもしれませんが、社会に臨む就活では基本ルールは同じかと思います。
特に大学生を迎える大企業の新卒一括採用スケジュールの前倒しが年々早まっている現状に、良いか悪いか賛否両論あります。
先日、某大学の生徒が発起して現在の採用スケジュールに異論を唱えるデモが開催されたそうです。
また、経団連がこの早すぎる就職活動を見直す動きもあるようです。

個人的な意見としてはどうだろうか。

企業主導で早めすぎるのはどうかと思うけど、学生がいち早く企業にアプローチ出来る機会が早める事は良い事なのではないかと、私は思います。
本音として、企業も早く優秀な人材を確保する為にはそれなりの期間が必要。
何よりもその人材と早く出会いたいと思っている。

ただ、これは学生からしてみれば就職したい企業が決まっている場合に限る事なのかもしれません。
ので、正直私の浅はかな目論見が正しい意見とは言えません。

でも、中には200社近くエントリーを乱れ打ちする学生もいるらしいが、どこでもいいからの就活はいかがなものかとも思う。
目的が「就職する事」になってしまって、将来自分がなりたい姿が全く見えていない人が多いようです。

学生生活の中で、なりたい自分を見つけさせてあげれない教育そのものにも問題はあるかもしれないけど、結局ほ本人次第です。
そもそも、何の為の学生生活なのかってのもあるし。
多くの人が「社会」に出る事だろうと思うので、大学も専門学校も社会に出るまで準備なのでは。

そう。
そんな中でも希望する企業に就職できる人は必ずいるのです。


おっと、つらつらと今日は長くなりました。





そんな当社では現在進行している新卒採用活動。
沢山の応募をいただいきありがとうございます。

うちみたいに小さい会社はそんな早まる採用スケジュールとは程遠く、逆にだいぶのんびりしているかもしれません。
今年は11月1日から開始でしたし。
毎日数名のエントリーが入り、一次選考中です。
既に合否を伝えている人もいる中、間もなく応募は締め切ろうかと思っています。

書類選考で送られてくる「リメイクを仕事にしたいと思う理由」を作文でいただきますが、
この仕事に素直な気持ちを込めて書いてくれている学生の文書を読んでいると、とても嬉しい気持ちになります。
自分も経験した就活の経験を思い出したりしますし、何よりまだ社会に揉まれる前の希望感を感じます。
限られた資料を真剣に選考審査しますが、もったいないなぁと思う選考書類が今年も沢山あります。

これから応募してくる人にはヒントになってしまいますが、エントリーしてくるメールから試験は始まっています。
パソコンの普及で声や顔が分からない分、とても大事な事です。

そういった点に気が付くかどうかが社会人になる上での最低限の素質だったります。

また、選考書類の提出期限があるにも関わらずに期限を過ぎて送ってきた人もいます。
社会に出れば納期遅れというものです。

残念ながら不採用通知を出さざるおえない理由はその他沢山ありましたが、逆にそうでない方ももちろんいます。

これ以上不公平になるので控えておきますが、伝えたい事は沢山あります。

でも、頑張って欲しいと切に思います。


頑張れ就活諸君!!
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 12:05| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

秋のひやおりし

先日、行きつけの鮨屋で開催された「秋のひやおりし利酒会」に参加してきた。
この時期は日本酒が最も美味しい季節。
ひやおろしとは、早春にしぼられた新酒を一夏蔵で寝かし熟成させ、気温の下がったこの時期に瓶詰めして火入れせずに出荷する酒のこと。
旨みたっぷりの円熟の味が楽しめる最高の日本酒の季節である。

私は一人で参加し10席しかないカウンターは知らない人ばかりでしたが、皆常連組なので大将が紹介して下さる。
何時の間に輪の中に。

にしても、お酒は結構呑む方だと自覚していましたがまだまだ上には上がいました。
私が普通に4合瓶一本くらいを空けてる間にお隣では一升瓶が空いてた!
しかもこの日は色々な種類の日本酒を飲みながらなので、量でいったらえらいこっちゃである。

写真.jpg

つられて何の鮨を食べたか忘れるくらい呑んでいた。

大将の仕事終わりを待って、そのお隣にいたKさんと3人で六本木へ二次会。
このあたりから記憶が怪しい。

で、最後に行った青山にあるうどん屋で食べたカレーうどん。
これがびっくりするくらい美味しく酔いが醒めた。
自分カレーうどんランキングいきなりのトップ2に躍り出た。
因みにbPはうちのルン妻良き妻が作る、私が作ったカレーを使って次の日の朝作るカレーうどんである。

手打うどんそば 割烹しまだ
〒107-0062 東京都港区南青山3-13-3
03-3403-0201

やはり。
うまいものを食べてうまい酒を呑んでいると自分が元気になる。
それが私のモチベーション。
そう確信した一日でした。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 10:40| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

二の酉


image-20101119223241.png

新宿は花園神社。
スタッフと屋台で宴会中。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 22:32| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

休暇

知らなかった。
何時の間にiPhoneでこのシーサーブログに写真投稿して更新できるアプリがあったとは。
早速ダウンロードして更新です。

と、そんなわたくし恐縮ながら、平日休暇をとって温泉に浸かりにきております。
image-20101112000612.png
草津温泉の湯畑にて。

温泉地には何時ものように本を大量に持ち込み読書三昧。
漫画から週刊誌(主にゴシップ週刊誌)も多いですが、今回はこの二冊を読破。
image-20101112001207.png
今年、遅ればせながらデビューした日本酒に劇はまりしてしまい、おかげで3キロも太ってしまいました。
image-20101112002402.png
群馬県にも旨い酒がたくさんありますね。

好きになったモノは徹底的に勉強します。
で、直ぐ飽きます。
今回は何時まで続くかな。

ゆっくり休んで心身共に充電完了。
良い仕事のアイデアなんかも。
帰って早速実行です。

スタッフのみんな、留守中ご苦労様でした。
そしてお休みありがとう。
明日帰りますね。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 00:31| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

プロジェクト始動

UC.jpg

プロジェクト・ユーシーと読みます。

本日よりプロジェクト始動致しました。

projectUCのオフィシャルブログはこちら
http://projectupcycle.seesaa.net/

宜しくお願いします。
posted by 恵比寿のリメイク屋 at 00:02| Comment(0) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

